注目キーワード
  1. 子育て

真っ白の室内ジャングルジムがおすすめです。メリット絶大。部屋は狭くなるけど真っ白で鬱陶しさが軽減。

こんにちは、まっくてぃです。

長男のが2歳の時に真っ白の室内ジャングルジムを買ってみました!

室内にジャングルジムなんて置いたら部屋が狭くなるよな〜?

お家を占領するけど、子供達がとっても喜ぶし、真っ白の室内ジャングルジムなら、まだマシじゃない?

悩みましたが、子供達が喜ぶのなら買ってみるか!と思い切って購入してみました。

そして2年経過した現在、三兄弟は毎日楽しそうにジャングルジムによじ登って遊び、結果的に、親の私たちも満足できる買い物になったと感じているので、メリット・デメリットを含め、ご紹介していきます!

 室内ジャングルジムを購入しました。

元気で活発な長男と少し大人しい次男も一緒に遊べるかな?との思いもありましたが、お友達からの勧めもあって勇気を持って購入したのはこちらのプレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク(ピュアホワイト。(注:楽天限定色)

ジャングルジムにブランコと滑り台がついています。ブランコと滑り台は取り外し可能で、ブランコを外すと鉄棒になります。鉄棒は高さ2段調整できます。

ママ1人で組み立て。

パパがいない時に荷物が届き、ママが1人で組み立てました。

女性が1人でも十分組み立てることができました。

ドライバーを使ったり、細かい部品もあった為2人の子供にはジブリ(天空の城ラピュタ)を見せていました。(三男はまだお腹にもいませんでした。)

作業する時はいつもですが、録画しておいたジブリ映画などを見せておくと集中してくれるのでその間に行います。安全面を考えて組み立てるのことも大切ですね。

子供が自分もやりたい!と言った時はとても簡単なお手伝いをお願いする様にしています。

途中で子供の相手をしながらでも、ママが必死で組み立てて1時間半ほどで完成しました。

 デミリット① 部屋が狭くなる。

室内ジャングルジムが完成して一番に思ったことは、予想通りのリビングの占領。やっぱり大きいですね。

購入前から予想していた通り、部屋が狭くなりました。

しかしカラーがピュアホワイトなので、全部が白く邪魔さ加減を緩和してくれます。

子供達にとってはパラダイスですね。

とりあえず、しばらく配置が決まるまではリビングにドンと置いておきました。
月日の経過と共に、今では落ち着くところに落ち着いた感じです。子供達の食いつきの良さから考えるとALL OKです。

最近は、リビングにつながっている納戸を完全占領しています。納戸は子供の遊んで楽しめておもちゃで囲まれた場所になりました。

ジャングルジムの大きさはおおよそ畳2枚分(1,810×1,810)程度です。
ギリギリでは遊べないので、少々スペースに余裕がある方がいいと思います。

 デメリット② 一度組み立てると折り畳みません。

購入する時は、スペースの問題も考えて折りたためる方が柔軟に対応できていいだろうと思って選びました。

正直、簡単に折り畳むイメージもしていましたが、そんなに簡単でもなかったです。たまに形状を変更する程度です。

我が家は、たまにお客さんが来るとしても同年代のお友達とママ友たちなので、みんな室内ジャングルジムを使って遊んでいます。見栄を張るようなお客様はいないので、出しっぱなしでも気になる事もありません(友達家族も我が家の室内ジャングルジムで遊んでから、とても気に入って購入したそうです。)

結局、一度組み立てると折り畳みませんでした。

そりゃそうでした。子供が遊んで怪我をしないようにそれなりに頑丈な作りをしています。逆に安心して遊ばせることができるということで納得しています。

 買って良かったとおすすめできる理由

室内ジャングルジムはお友達から「おすすめだよ。」と教えてもらいました。なので絶対後悔しないとわかっていましたが、家はマンションでそれほど大きくないし、いろいろ不安もありましたが購入しました。

はじめに書いた通り、デメリットは想定内でおさまりました。その反面、メリットがたくさんあったので、買って良かったとおすすめできるのです。

 メリット① 雨のにでも遊具遊びができる。

最大のメリットと言えるでしょう。

雨の日でも、遊具遊びができるのです。

次男がまだ小さい頃は、長男が文句を言わずに1人で黙々と遊んでしました。体を使いながら黙々と遊んでくれるので、自然に全身にいい筋肉がついてきます。

次男・三男が産まれて暫くは、お外に遊びに行くことができませんでしたので、最高の遊び道具になりました。

三兄弟は、自分の気まぐれに任せて、登ったり滑ったり時には揺れてみたりしています。最近では、鉄棒に興味があるようです。

本当におすすめです。

 メリット② 兄弟で一緒に遊べる。

いつも、元気な長男がお手本になります。一番上に登って立ってみたり私たちが見ていても怖くなるようなことを平気でやって見せてくれます。

時には、ダンボールで覆って子供達だけの秘密の基地になってみたり、子供の発想は無限です。

三男は1歳になったところですが、勝手に滑り台を登って嬉しそうにしています。(たまに気付いたら登っている時があるのでびっくりします。)

順番を待つ練習にもなります。

 メリット③ 公園が大好きになり、身体能力が上がる。

室内ジャングルジムの購入で、もう1つ期待していたことがあります。

公園が大好きになりました。

そうなんです。公園の大きなジャングルジムでとても上手に遊べるので、公園が大好きになるのです。

お外で遊ばせたいけど、なかなか連れ出せないってこと無いですか?

我が家の子供達は、ジャングルジムが得意なので公園が大好きです。(お砂場も好きです。)

得意って大事です。”好きこそ物の上手なれ”でドンドン上手になっていきます。同年代のお友達と遊んでいても、「同い年なのかな?」と思う時もあります。

子供達は楽しいと無意識に遊んでくれるので、体を支えたり、ぶら下がってみたり、よじ登ったり、気が付くと身体全体を動かし、身体能力が上がり、筋力も付きます。

 三男は1歳でジャングルジムに登れるようになりました。

三男は1歳になって、歩けるのと同時ぐらいに滑り台を登ることができるようになっていました。

1歳になったばかりの三男は、気持ちでは2人のお兄ちゃんといつも一緒に遊んでいるのです。

どんなことでも躊躇せずに真似をするので、何事も成長が異常に早いような気がします。

 我が家が購入したのは、プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク(ピュアホワイトです。

室内ジャングルジムの購入のメリット•デメリットを紹介しました。我が家が購入したのは、プレミアム おりたたみロングスロープ キッズパーク(ピュアホワイトです。

できること:ジャングルジム、滑り台、ブランコ、鉄棒

最後は、真っ白であることが買う決め手となりました。

 まとめ

部屋が狭くなことさえ我慢できれば、「かって良かった!」と思える真っ白の室内ジャングルジム。

その理由として、

  1. 雨の日でも遊具遊びができる。
  2. 兄弟が一緒に遊べる
  3. 公園が大好きになり、身体能力が上がる。

デメリットは想定内で、それを遥かに超えるメリットがあります。

私の身近なお友達には、まず真っ白の室内ジャングルジムを進めています。

特に、お子さんが2人以上のお宅は絶対買ってください。兄弟で勝手に遊んでくれますし、結果的に楽になります。

部屋は狭くなるけど真っ白なので鬱陶しさが軽減されます。

★おわり★

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!