注目キーワード
  1. 子育て

家に砂場を作って3年 簡単なお家砂場の作り方

砂場が大好きな子供達がいつでも砂場遊びが出来る様にと、ベランダに砂場を作って3年がたちました。

最近ではコロナの影響により、以前より家の砂場で遊ぶ機会が増えました。

楽しそうに遊ぶ三兄弟をみて設置して良かったと改めて思う毎日です。

そんな我が家の砂場はこんな感じです。

多少雑に扱っても壊れない事を第一条件に、耐久性がある物を探しました。

耐久性にこだわらなければ、衣装ケースでも出来るようですね!

 ベランダ用砂場の作り方

左官用のコンテナと砂を購入。

下に穴をあける

砂を入れる

完成!

我が家はホームセンターで購入しました。

我が家の砂場は2種類をまぜています。

砂にもいくつか種類があります。

他にもさらさらな砂もありました。

砂の粒の大きさによって、子供の遊び方も変わってきます。

 設置して良かったと思う点

  • 衛生面での不安がない
  • 天候に左右されず遊べる
  • 異年齢でも一緒に遊べる
  • 遊びたい時にすぐに遊べる
  • 遊んでいる間、時間を有効に使える
  • 着替えなどの準備なく砂場で遊べる
  • 遊び終わったらすぐに着替えや身体を洗える

 設置して悪かった思う点

  • 他者とのコミュニケーションがとれない

そして、大変になった点は

  • 家の中に砂が入る
  • 掃除の回数が増える
  • 洗濯の量が増える

予想していた以上に砂が室内に入ってしまう為、掃除機がけがその都度必須になりました。

お掃除ロボットが欲しいです。

コードレス掃除機も欲しいです。

しかし、大変さ以上に親にも子供にもメリットの方が多く感じられる為作って良かったと思います。

 その他

こういった蓋付きのものもありました。

我が家は水を入れたりして遊ぶので、蓋なしの物を選択しました。

水を使った遊びをせず、雨が降った時等に砂が濡れたりするのが嫌だったり、猫の侵入がある庭などでは蓋付きのものが便利ですね!

折りたためる砂場というものもありました。

 まとめ

庭に砂場

我が家は庭付きのマンションですが、もっと広い庭があれば本格的な砂場を作るか、設置していたと思います。

設置型の便利な砂場もあるんですね!

座面まであって、設置できる庭をお持ちの方が羨ましい!

室内に砂場

キネティックサンドという砂があります。

一度遊んだ時に子供がとても喜んでいました。もっちり柔らかく触ると気持ちがいいです。子供が夢中になる事間違いなし!です。

自粛中の今、買われる方がとても多いです。

砂場は子供に対してメリットしかないです。

是非、おうち砂場を作ってみたらいかがでしょうか?

★おわり★

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!