注目キーワード
  1. 子育て

プログを始める方へ。「独自ドメインのWordPressを開設する。」

  • 2020年3月21日
  • 2020年5月9日
  • 未分類
  • 1view

ブログを書き始めるぐらい簡単だろうを思って軽い気持ちでスタートしました。

いろいろ調べていると、ブログのサイトを立ち上げるには「独自ドメインのWordPress」で開設できるとゴールだとを思いました。

でも、簡単ではなかった。

結局、失敗を繰り返した結果、やっと開設できました。

1週間でいろいろありましたので記録しておきます。

<開設までの過程>

① 「 WordPress」でブログを書き始める。

「 WordPress」でブログを書き始めましたが、「WordPress.com」だった。

(一般的にいう「 WordPress」ではありませんでした。ブログを5日間程書きました。本当にややこしいと思います。たくさんの人が間違うらしい。)

「 WordPress」には「.com」「.org」の2種類があることを知りました。

(「 WordPress.org」が一般的にいう「 WordPress」で、自由でカスタマイズできることが特徴らしい。「 WordPress.com」は、サイト内で作成していくブログになるらしい。)

④「XSERVER」で「 WordPress.org」をインストールしました。

(間違って「.xsrv.jp」のセカンドドメインでインストールしました。)

④「ドメイン」も2種類あることを知りました。

(独自ドメインとサプドメインがある。例えるならば、独自ドメインは自分の会社で、サスドメインはフランチャイズとなる。)

⑤独自ドメインを取得しました。

(「XSERVER」のキャンペーンドメインをキャンペーン期間を待たずに、お金を支払って独自ドメインを取得しました。)

独自ドメインのWordPressを開設できました。

⑦ブログ生活 スタート‼️

<まとめ>

・「 WordPress」は「 WordPress.org」。

・独自ドメインを取得する。

・レンタルサーバーから「 WordPress.org」をインストールする。

・インストール①SSL設定を行う(http://→https://)②独自ドメインを選択する。は必ず行ってください。

ブログについて、毎日勉強していますが結構難しいというのが印象です。たくさんの方がブログやYouTubeで紹介していただいているから助かっている感じです。

基本は、3人兄弟の日常を書いていきます。

★おわり★

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!