2022年の4月から長男が小学校に入学するので、入学の準備をすすめています。
2021/6/13に足立区にある土屋鞄製造所本店(東京都足立区西新井7丁目15−5)に見学に行って、購入を決めてきました。(3週間前に予約しました。)
ラン活
ブランド・工房を選ぶ
ラン活という言葉があるぐらいなので、にぎわいを感じますね。
土屋鞄は、工房系では高級なイメージで、シンプルで形がかっこ良かったです。(パパ好み)
ブランドや工房を選ぶのは、親の役割ですね。
見学
はじめてのラン活で工房見学なので、私と妻は楽しみでドキドキしていましたが、子供たちはそこまでのテンションではありませんでした。
土屋鞄製造所本店は、とても綺麗でした。(テンションが上がりました。)
予約制なので、スムーズに見学しながら選べる感じで良かったです。
見学時間は40分ほどだったと思いますが、時間的には丁度いい感じです。
時間になったら退場してくださいといたようなガチガチな感じではなかったです。
私がインターネットで色々調べて一番かっこいいと思ったので、土屋鞄のランドセルを見学に行きました。
いろいろ見ても悩むだけと聞いたので、見学したのは土屋鞄だけです。
決定
男の子の大半は色で決めると聞いていましたが、長男もその通りで色がお気に召して決めました。
No.25 アイビーグリーン になりました。
牛革とクラリーノでは、牛革を選びました。
コードバンまでは手が届きませんでした。
クラリーノの方が安いので少し誘導しましたが、6年間使うのなら本人が納得したものの方が良いかと思い、本人の意見を尊重しました。
女の子は、形や刺繍・色などをいろいろ探してどこかでピタッとくるものがあるようです。
土屋鞄製作所の姉妹ブランドで、「grirose(グリローズ)」は女の子におすすめです。
毎日をハッピーにするランドセル【grirose(グリローズ)】まとめ
ランドセルが途中で壊れることもあるらしいので、工房系の6年保証などはとても安心です。
あまり安いランドセルを選ぶとイジメられることもあるようですが、そこまでわかるのでしょうか?
Amazonの安いランドセルも検討しましたが、やはり「見栄」というものでしょうか?
素敵なランドセル「土屋鞄製作所」さんにお願いすることになりました。