注目キーワード
  1. 子育て

勉強机(学習机)をDIYしました。積み上げて簡単組み立て。本棚にも応用できます。リビングでお勉強できる3人用。

子供3人の勉強机をDIYしてみました。

2022年4月から長男が小学生になります。

マンションで勉強机を3台置くのは難しい。

いろいろ考えて、「壁面全体に本棚があって3人並んで勉強できる」

そんな勉強机をDIYすることになりました。Let’s DIY !

 設計

まず、どこに設置するか

勉強するのは、子供部屋ではなくリビングで勉強する方が良いということなので、リビングに設置することにします。

 机の高さはいくつにするか?

机の高さは、710mmにすることにしました。(厚さ:机天板25mm)

椅子の高さは、430mm程度にする。

机の高さは710mm。

椅子の高さは436mm。

<主な寸法の内訳>

  • 机天板 幅1,820mm×奥行750mm×厚25mm
  • 本棚 高さ324mm(有効寸法※2)×奥行350mm(本棚板の厚さ18mm、奥行は余裕をみて)
  • 椅子 高さ436mm×幅1,820mm×奥行400mm(板の厚さ18mm)

※1 寸法についてはダイニングテープルセットに合わせました。勉強机の寸法を調べて丁度良いようです。
※2 有効寸法とは、物を通すことが可能な必要最小寸法です

 机大きさはいくつにするか?

机の大きさは、横幅は設置するスペースで決まりますが、できるだけ大きくして3人が並んで座れるように1,820mmにします。

(1,820mmは購入するのに手に入れやすい木材の寸法です。)

1人分のスペースは、最低でも幅600mmぐらいは必要かと思います。

奥行きですが、600mm〜700mmぐらいが丁度良いようですが、上に本棚を作りたいので750mmにしました。

(設計では、700mmになっていますが、最後まで悩んだ部分です。大きい方がいいですが、大き過ぎると本棚に届かなくなります。)

 本棚はいくつにするか?

本棚はA4サイズ(横210mm×縦が297mm)を立てて入るように考えて、有効高さ324mmにしました。

(机の高さを710mmにするので木材の厚み分を引いて、半分にしました。

本棚の高さは、320mmぐらい。
(A4サイズに20mmほどの余裕がある。)

A4サイズ 横210mm×高さ297mm

 机の上の高さはいくつにするか?

机の上は、横に水槽があるので当たらない高さなどいろいろ考慮した結果、550mmとりました。

机の上の高さ550mmから本棚が始まります。(完成後の感想ですが、丁度いい高さでした。)

机の上の高さは550mmにしました。

 設計

DIYをするには、まず設計が必要です。

イメージ図で十分ですが、後で後悔しないように、完成後のイメージなど細かい部分まで考えておくほうがいいです。

(寸法は、少々変更しています。)

 材料の調達

 <購入材料の内訳>

 (作成中)
 ・パイン材 奥行910mm×幅1820mm×厚さ25mm(机天板)
 ・パイン材 奥行350mm×幅1820mm×厚さ18mm
 ・パイン材 奥行400mm×幅1820mm×厚さ18mm
 ・照明 2本
 ・コーススレッド ¥2,986(コーナーやジョイント部分に取り付けた方が良い)
 ・木工用ボンド ¥712
 合計 ¥

 ・パイン材を使う。

ホームセンターで購入できる材木で一番サイズの種類が豊富なのでおすすめです。

 ・設計通りの寸法でホームセンターで加工してもらう。

事前に計画した寸法を書き留めておき、ホームセンターで加工してもらいましょう。

木材の量が多く、高さを揃えて加工しないと上手く組み立てることができないので、加工はホームセンターで加工してもらうことをお勧めします。

 組み立てと注意点

・下から積み上げていく。

色々試行錯誤して、簡単に作れる方法にしました。

板の上にL型に組んだ板を積み上げていきます。

 

単純に積み上げていくだけなので、途中で崩れる心配がありません。

接着は、ボンドとコーススレッドです。強度を増したい場合は、たくさんコーススレッドをもめばいいと思います。

ボンドでもしっかり接着できますので、接着補助ののイメージで3〜4本もんでおけば十分だと思います。

ひとまず、机の完成です。

椅子を作っています。

椅子が完成してので、机から上の本棚を作ります。

本棚も完成です。

照明も付いて、無事完成しました。

 まとめ

積み上げていく方法で作ったので、作成途中で崩れてくる心配もなくゆっくりと自分のペースで作ることができました。

勉強机の上のスペースには、表彰状やトロフィーなんてものを飾れたらいいなと思っています。

飾り棚や机の上には、背板をはりコルクシートを貼って、掲示板のようにするのもいいと思います。

今まではダイニングテーブルで勉強していましたが、勉強机を作ってからはお家の中でスペースに余裕ができました。

子供たちの将来を家族みんなで楽しんでいきましょう!!

 

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!