注目キーワード
  1. 子育て

ママの試練。トイレが汚れる原因は?

トイレが汚れる原因は、長男のオシッコでした。

トイレ掃除は、どの位の頻度でしか??

我が家は1日最低3回は掃除をします。

1回は全体的に。残りの2回は入る度にささっと。

男の子は汚すもので、育てて行く上で、通らなくてはいけない道なのかな?と割り切って日々拭き拭きしてます。

長男は1人でトイレに行く様になった頃から、私を中に入れてくれなくなりました。

特に洋服が汚れる事もないし、親としては楽なので助かってました。しかし、トイレが凄く汚れる様になってきたのです。

初めは理由がわかりませんでした。

「パパが酔っ払った時汚したかなー?」くらい思ってました。

ある時、長男が鍵を閉めずに用を足してたので、こそっと覗いて見てみました。

なんと、撒き散らしているではありませんか?狙ってない?とにかく飛び散らせて要を足していたのです。

後で長男に聞いたら

「わざとしてる訳じゃ無く、難しいんだよー」と言ってました。

その日から、自分がトイレに入ると必ず掃除をするのが習慣になりました。

今、次男もトイレトレーニング中です。数年で三男もトイレに行く様になります。

1人でもこんなに汚れるのに、3人になったらと想像するだけで恐怖です。

座ってやる様にしてもらえばいいのかな?もしかしたら、長男が下手なだけ??

こぼさなくなるのは何年後かな?がんばるぞー!

トイレ用洗剤も沢山試しました。お気に入りは「豆ピカ」です!拭き取るだけ!私でも習慣化される程、めちゃくちゃ楽で助かってます。これが無かったら、トイレ掃除するのストレスだっただろうなぁ。

掃除が習慣化してからは、嫌なアンモニア臭もなくなり快適です。

↑ここから購入できます。(Amazon)

★おわり★

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!