4歳の長男はサッカーを習っています。
長男がいうには、サッカーボールを蹴っている時は何かになり切るとパワーがみなぎるらしいです。「キャプテン翼」、「忍者」や「新カリオン」などに変身して、それは日によって違います。ブツブツ何かの台詞を言ってから動き出すのです。
たまに、周りのお友達は真剣にボールを取りに行くのに、離れた所で何かになり切ってタダタダ必殺技をくり出している時もあります。(あちゃ〜😨)
最近は「キャプテン翼」になり切る日が多くなりました。『翼くんのドライブシュート』や『日向くんのタイガーシュート』の台詞を口にしながら楽しんでいます。(台詞を言うためワンテンポ遅れます。)
実は、やっとサッカーを楽しみながら習ってくれるようになりました。2歳10ヶ月頃からサッカーを習い始めましたが、始めた頃はコートにすら入ってくれず「やりたくないのなら無理して続けなくていいかな?」を思う状況が2.3ヶ月程続きました。
お家から出る時は「サッカーやりたい!」言うのですが、いざ行ってみるとコートに入ってくれません。周りをうろうろしたり、コートの外で1人で遊びはじめたりするのです。(当時は親の気持ちを察して言っていたのかな?)
やっとコートに入っても逃げ出したり、練習に参加しない事が多かったです。
当時の私は、本当に葛藤していました。コートにすら入らないので「こんな状況で続ける意味があるのかな?」「もっと大きくなってからでもいいのでは?」連れて行くのが辛かったです。
そもそもサッカーを習わせるのを決めたのはパパで、もし仕事で転勤になった時などに友達が出来やすい様にしてあげたいと言う思いから始めたのです。
結果、早期取り組みとやらせたいという考えが効果につながていると思います。
今では、サッカーが大好きです。コートに入る時は誰より大きな声で「おはようございます!」と言い、練習中もとても楽しそうです。そんな長男をみていると、親がしっかりした考えで継続していくことも大切なんだと思います。
最近の長男の目標は、「キャプテン翼」の立花兄弟”スカイラブハリケーン”でシュートを決めることです。(子供は素直で楽しいですね。)
先日は、「ママ、一緒に”スカイラブハリケーン”をやろう」と誘われました。流石に、それは無理なので断りました。
今はサッカーに夢中になってくれてるので嬉しいです。
長男へ「いつか気の合う誰かと”スカイラブハリケーン”ができたらいいね!」がんばれ!
☆ままっくてぃ☆
★おわり★