注目キーワード
  1. 子育て

WordPressは2種ある?「WordPress.com(コム)」「WordPress.org(オーグ)」どっちのこと?

一般的にいうWordPressは「WordPress.org」なの?「WordPress.com」で始めたのは失敗?間違い?

目次

  • 前書き
  • ブロクサイト選び
  • 「WordPress.org」でスタート

前書き

ブログを始めて1ヶ月経ちました。毎日プログ更新すると決めてスタートしましたがハードルが高くなかなか更新できていません。

以前から計画してきたのではなく「思いつき」で開始しました。なんでも、やってみないとわからない。
(プログは既にオワコン、YouTubeももう遅いとか・・・。2020.3.19)

これからの時代、「5G」が始まり「オンライン」と「オフライン」の区別・境がなくなるなどと言われる時代なので、私自身がオワコンになってしまわないよう努力しないといけないのかなと思っています。

我が家には4歳・3歳・1歳の男の子が3人がいます。将来は、スポーツ・勉強を頑張って少しでも多くお金を稼げるようになってほしいを願っていますが、これからの時代にネットの世界を理解していないのに子供達を誘導できるのかしらと思いブロクを始めました。

チャレンジはいくつになっても必要です。

我が家は「男の子の3人兄弟」という周りの方からは「大変ねぇ」と言われるこの環境なので、もしかして話題性ある?日々の出来事を発信することで、誰かが共感したり、役に立つようなブログなったりするかも?いつかは、YouTube、note、snsとかへも発展できたりするかもを思っています。

前書きが長くなりました。

ブログサイト選び

ブログを始めのに、どこのサイトで始めたら良いのかと検索していたところ、「アメーバ」「ライブドア」「note」「WordPress」などいろいろなサイトがあることがわかりました。

いろいろ検索した結果、知識のない人には難しいかもしれないが「WordPress」がおすすめであるということにたどり着きました

しかし、「WordPress.com」でブログを開始しました。

そうなんです。WordPressは、2種類「.com(コム)」と「.org(オーグ)」あったのです。

一般的にいうWordPressは「WordPress.org」で、私が始めたのは「WordPress.com」で兄弟サイトのブログサイトらしいのです。しかも、プレミアムプランにアップグレードしていました。あとで解約できました。

独自ドメインは2,200円で買いました。これは解約できません。お高い買い物でした。

そこで、「WordPress.org」で出直すことになり今に至ります。

「WordPress.org」でスタート

「WordPress.org」で出直すことになりました。まず、「WordPress..org」のソフトウェアをインストールだけでも簡単にできませんでした。いろんなサイトを参考にさせていただきました。

レンタルサーバーをまず契約してからレンタルサーバーのサイト内でインストールするのです。私は「XSERVER」を選び「x10」を契約してみました。

Xserver

「WordPress.org」インストールして、1ヶ月が経ちます🤗

自分で作りたいサイトを作るということは、一般的に「WordPress.org」のことのようです。

今でも、SEO、プラグイン、テーマ、設定の数々は。全く分かりませんが、とりあえずは記事を書くことを優先に進めています。

続けていくと何とかなると思います。

★おわり★

最新情報をチェックしよう!
error: Content is protected !!